まったりFLYON、目的地はJGC(仮)

2018年サファイア到達してJGC修行を無事に解脱。マイル貯めつつときどき旅を楽しみます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

マリオットゴールド特典は期待しすぎないくらいがちょうどいい

はじめてのマリオット、はじめての沖縄

先日、オキナワマリオットリゾートにはじめて宿泊してきました。

SPGアメックスを発行して、はじめてSPG・マリオット系列のホテルへの宿泊です。
(マリオットが、という以前に、こういうリゾートホテルというところに泊まるのがはじめてでした)

すけすけ先生のブログを拝見して、期待に胸がふくらみます。
www.sukesuke-mile-kojiki.net

期待していたメリット

すけすけ先生のブログに全部書いてありますが、マリオットゴールド会員特典で期待していたのは以下のとおりです。

• 部屋のアップグレード
  • ラウンジ利用・無料朝食
  • レイトチェックアウト
  • ボーナスポイント(+25%)

実際に泊まってみた

チェックイン

空港からはレンタカーで行きました。バレーパーキングがないことは知っていたので、「お好きなところに停めてください」と言われても平然としていましたw
(エグゼクティブフロア以上で予約しているとバレーパーキングサービスがあるようです)

駐車場は広いので困りませんでしたが、傾斜地にあるので、駐車後ホテルに歩いて行くときによそ見していると落ちそうになります(私だけ?)。

エントランスを入ってすぐ右手にフロントがあります。
ゴールド会員は通常のフロントではなく、別のカウンターでのチェックインになるとどこかで見ましたが、案内されたのは通常のフロント。
混み合っていなかったので問題ないんですが、ゴールド会員扱いしてくれるのかちょっと不安に。。

部屋のアップグレード

一番期待していたのはここでした。
今回予約していたのは高層階のツインルームでした。
スイートは無理としても、エグゼクティブフロアにアップグレードされないかなーと。
が、残念ながらアップグレードはありませんでした。。

アップグレードされるかどうかは空室状況によるのはわかっていましたが、アップグレードがないとただ単に高いホテルに泊まっただけ、という感じがしてしまうのは、ホテルのグレードに自分が見合っていないということなんでしょうね。。

アップグレードされるかどうかによって、マリオットゴールドに対する満足感がずいぶんと違う気がします。

ただ、図面を見ると高層階とエグゼクティブフロアでは間取り・広さは同じようなので、まぁいいかという感じです。
もちろん内装の豪華さは違うようですが。

アップグレードされにくい条件(私見)

今回泊まってみて、アップグレードを受けにくくなる、マイナス条件を考えてみました。

• チェックイン時刻が遅い

空きがあれば、ということは、同じ日でもチェックイン時刻が遅いと空きはなくなっていくと思います。

• 2泊以上の連泊である

2泊以上だと、仮に1日だけいい部屋の空きがあってもアップグレードの声はかからないと推測されます。
逆に、1泊であればアップグレードを受けやすいのではないかと思います。

• ゴールド会員になりたてである/過去に宿泊したことがない

今回、ゴールド会員になった翌月の宿泊で、マリオット系は初めての滞在でした。
にわかよりは常連さんを優先するのは当たり前なんじゃないかと。

ラウンジ

アップグレードされなかったこともあり(?)、ラウンジには入り浸りましたw
空港のラウンジと違って、受付の人が常駐しているわけではないので、何度行ってもはずかしくない、ということもありましたが、ラウンジが2箇所あるのと、時間帯によって提供される飲食物の構成が変わるということで、時間帯を変えて訪問してみました。

■ラウンジオーシャン

カクテルタイム 17:30-19:30
デザートタイム 19:30-21:30
ミッドナイト 21:30-24:00

エグゼクティブラウンジ|エグゼクティブフロア|【公式】オキナワマリオットリゾート&スパ|沖縄リゾートホテル

コンチネンタルブレックファストやデザートをいただきましたが、レストランのブッフェで出しているものと一部共通しているようです。
無料なので混み合うかと思っていましたが、朝食の時間でもわりと余裕がありました。
エグゼクティブフロアに泊まっていないのにラウンジが利用できるというのは、まさにゴールド会員パワーですね。

チェックインのときにいただいた朝食割引券(3,025円→2,200円)も使って、ブッフェも食べてみました。
品数は全然違うので、朝食はしっかり食べたいという場合はブッフェの方が満足できると思います。
朝はそんなに食べなくてもいいや、という場合はラウンジで十分ですね。

レイトチェックアウト

もともと早めに出発するつもりだったのですが、のんびりしていたらチェックアウト時刻の11時になりそうだったので、フロントに電話しました。
本来、事前に依頼しておかないといけないことになっているようですが、この日は15時までOKです、とのことでした。
これもありがたいですね。

アップグレードはなくても、来てよかった

滞在中は、ビーチの散策やドライブなど、のんびり過ごしました。

かりゆしビーチは丘の上にあるホテルから坂を下ってすぐのところにあります。
ホテルからバスも出ているようです。駐車場もありました。

もう秋ということもあってか、お客さんもまばらでした。
人でごった返す海水浴場しか行ったことがない私には新鮮でした。

ホテルのスタッフさんも感じがよく、子連れで滞在するにはいいのかなと感じました。
ここにもまた訪れてみたいですし、SPG・マリオット系の他のホテルにも泊まってみたいと思います。

特にアップグレードにはあまり期待しすぎないくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。