まったりFLYON、目的地はJGC(仮)

いつかJGC会員になれる日まで、マイル貯めつつときどき旅を楽しみます。

ANA・JAL地域航空会社統合へ(日経朝刊)

今朝の日経1面に気になるニュースが。


(注)まだ有料会員限定だと思われます。。

 国交省が14日にANAHDと日航に地域航空会社の統合に向けた案を示した。来夏までに統合計画をまとめる。国内で競合する航空会社同士が路線維持に関して協力するのは世界でも珍しい。

 検討対象の航空会社は、日航が出資する日本エアコミューターJAC鹿児島県霧島市)と北海道エアシステム(HAC、札幌市)、日航が共同運航する独立系の天草エアライン熊本県天草市)、ANAHDが出資するANAウイングス(東京都)とオリエンタルエアブリッジ(ORC、長崎県大村市)など。

今まで通り、旧JAC路線はJALとだけ、旧HAC路線はANAとだけ共同運行、マイル、FOP・PP付与には影響はない、というのがいいのでしょうか。
JALとHACの共同運行でJALマイル・FOP付与、というのもありえるのかもしれません。
統合の背景としては、やはり離島路線の採算が厳しいということのようです。まぁ当たり前といえば当たり前ですね。。
補助金なしではやっていけないところもあり、生活路線としては維持していただき、我々修行僧も微力ながら貢献していきたいものです

まだ先の話でしょうが、今後の動きから目を離せません。