まったりFLYON、目的地はJGC(仮)

2018年サファイア到達してJGC修行を無事に解脱。マイル貯めつつときどき旅を楽しみます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

BAAvios特典航空券をJALマイレージ番号に紐づける方法

使い勝手がいいと評判のブリティッシュエアウェイズ(British Airways,BA)のマイレージ「Avios」。
より便利に使えるようになる方法をご案内します。

BA特典航空券もJALアプリ上で座席指定できるようになった

sleepytomoさんのブログを見て、BA特典航空券もJALアプリ上で座席指定できるようになったんだーと知ることができました。

以前はPCブラウザで、アマデウス使ったりして面倒でしたが、これで随分とカンタンになりましたね。

マイレージ番号をBAからJALに変更してみた

マイレージ番号変更の目的

BAのマイレージでJALの国内線に、JALより少ないマイルで乗れる、というのがBAの利点ですが、JAL国内線に乗るとはいえ、あくまでもBAの特典航空券なので、マイレージ番号はBAのものになるのは当たり前です。

でも、せっかくJMBクリスタルになったので、JALのマイレージ番号にしておきたいのです。

その理由は、
- クラスJ当日アップグレードの空席待ちの順位を上げるため
- 羽田空港サクララウンジクーポンを使うため
です。

マイレージ番号の紐づけ変更はあまりやる人がいないのか、なかなか手間でして、BAとJALでたらい回されたことがありました。。
(結局BAで電話対応してくれたときもあれば、JAL空港カウンターでやってもらったこともあります)

スマホアプリで、自分でできたら理想的ですね。

超簡単マイレージ番号変更のやり方

座席指定の下にある「お客さま情報更新」を選択します。

マイレージプログラムは当初ブリティッシュエアウェイズになっていると思いますが、プルダウンから日本航空を選択してマイレージ番号を入れたらさらっと更新できました。

ちなみに、同行者のマイレージ番号も同様に入力可能です。

マイレージ番号を変更してよかったこと

JALアプリの予約に出てきた

当然といえば当然ですが、JALアプリの予約一覧に出てきました

予約を確認するたびに、便名、ローマ字氏名、予約番号を入力するのは結構面倒なので、さっと確認できるのはありがたいですね。

なお、国際線の方に出てきます。国内線に乗るのに国際線なので違和感ありますが、まぁしかたないですね。

タッチアンドゴーもできるかも?

BA特典航空券は使いやすいのですが、当日空港で発券してもらわなければならないのが面倒でした。

しかし、JALマイレージ番号に変えて、予約一覧にも出てくるとなると、タッチアンドゴーもできてしまうのでは?(未確認)

発券済みの予約があるので、JMBWAONカードでタッチアンドゴーできるか、実際に空港で試して検証したいと思います!