まったりFLYON、目的地はJGC(仮)

2018年サファイア到達してJGC修行を無事に解脱。マイル貯めつつときどき旅を楽しみます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ブリティッシュエアウェイズ(BA)Avios特典航空券のJAL国内線座席指定はPCから

はじめての特典航空券フライト

アメックスゴールド祭りでもらったポイントを交換したブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイル=Aviosポイントを使って飛んでみました

急遽予定が入ったために直前でお高めだったので、FOPはあきらめて節約したわけです。
(今年はクリスタルにはなんとか到達できそうなこともあり、浮いたお金は来年の修行費用に回します)

JALマイルを含め、初めての特典航空券利用です(^^)

予約はPCからの方がスムーズ

BAのiPhoneアプリも入れてみましたが、探し方が悪かったのか、1日1便しか出てこないうえにエラーになりました。。
PCではストレスなく出てきたので、PCから予約した方がスムーズかと思います。
(会社のPCだったのでスクリーンショットは撮れませんでした)

座席指定もPCからでないと無理みたいです

先輩方のテクニックを参考に、事前に座席指定することにしました。
アマデウスとJAL北米サイトを使うやり方です。

PCでのやり方が紹介されていたのですが、スマホから試してみたら、意外とできそうな雰囲気。でも結果はご覧の通り。


エラー。。
結局、予約と同様、PCから指定しました。
BAの座席指定はPC必須って思い切り書いてましたね。。

昔は帰宅したら常にPCを立ち上げてましたが、最近はたいていスマホで事足りるので、めったにPCは使わなくなりました。

世の中PCがなくても困らない時代になってきたと思いますが、マイラー業界(陸マイラー業界含む)ではまだまだPCがないと困るなーというのを実感しました。

空港のチェックインカウンターで発券

JALチェックインカウンターのお姉さんに「ブリティッシュエアウェイズで予約したので発券お願いします」と伝え、予約番号が書かれたメールを見せたらすんなり発券してくれました。
事前に指定したのは真ん中の席でしたが、窓側もあいているということで変えてもらいました。

あいにくクラスJは満席で、アップグレードできず。。
クラスJに慣れてしまったので、普通席が狭く感じますね(´Д` )
平均よりは大柄な方なので、足が伸ばせないし、上着を脱ぐのに閉口しました。
ぜいたくになったもんです。

感想:BAの特典航空券は使いやすい

今回は4,500avios+空港使用料290円のコストで飛べました。
時期を問わず、国内のほとんどの空港へこのくらいのコストで飛べるというのはとても便利です。
JGC解脱したらもっと使いやすくなるんでしょうね。
アメックスゴールド祭りがなければ手にすることはなかったであろうBAのAvios、有効活用していきたいと思います。