まったりFLYON、目的地はJGC(仮)

いつかJGC会員になれる日まで、マイル貯めつつときどき旅を楽しみます。

SPGアメックス発行状況問い合わせ電話トラップを回避する方法

迷いに迷ってSPGアメックスをついに申し込み

かつて(少しだけ)いろいろあったアメックスさんと、こんなに早く復縁することになろうとは。。

少なくとも祭り終了直後には考えられなかったことです。
まぁ、アメックスゴールドを解約した時点では迷い始めてましたが。。

アメックスゴールド解約の電話をかけてみた - まったりFLYON、目的地はJGC(仮)

陸マイラー界隈で毎日のように話題に上るSPGアメックス。
年会費がネックで二の足を踏んでいましたが、ついに申し込むことにしました。

発行までの所要日数

申込日=X日 0時

WEBであっさり申し込み完了。
ある方の紹介URLを経由しました。

X+1日 21時

「SPG ゴールド会員資格へのアップグレードが完了」メールが届きました。
クレジットカードの発行承認より先に会員資格のアップグレード完了のお知らせが来るのはわりと普通なんでしょうか。。

X+2日 2時

「【Starwood Preferred Guest(R) American Express(R) Card】ようこそ、アメックスへ」
というメールが届きました。
会員資格アップグレードでわかってはいたものの、無事に発行承認されたようで一安心です。

X+3日?頃

マリオットアプリで、ゴールドエリートに表示が変わりました。
もともと会員番号はリンクしてあったので、どのタイミングでゴールドに変わったのかは残念ながらわかりません。。

X+11日 1時

「オンライン明細書サービス」手続き完了メールが届きました。
さてあとはカードの到着を待つばかりです。

待てど暮らせどカードが届かない。。

カードは本人限定受取郵便で届く

承認されたとわかったら、一刻も早く使い始めたいと思うのが人情というもの。
雨金祭りの経験から、アメックスのカードは本人限定受取郵便で送られるだろうと思っていました。
毎日ポストを見ては「今日も受取通知は来なかったか…」と落胆することおよそ2週間。。

人気で申し込み殺到中にしても、さすがに遅すぎるだろう、ということで、電話で問い合わせてみることにしました。

問い合わせ電話番号はすぐわかった

アメックスのWEBサイトに載っている問い合わせ先に電話をかけてみました。
お問い合わせ窓口 - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

「新規カードを既にお申し込み済みの方用窓口」からSPGの窓口を探します。

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カード
会員様専用窓口

メンバーシップ・サービス・センター
0120-010120 カード裏面にも記載されております
(通話料無料/9:00~17:00/土日祝休)

オペレーターまでたどり着けない。。

電話をかけると、まず言語を聞かれます。日本語希望なので1を選択。

続いて誕生月日を聞かれて4桁回答。

次に、カード表面記載の4桁の番号を聞かれました。
そもそもカードが届かないから問い合わせているわけで、その質問には答えられるわけもなく、詰んでしまいました。。

そういえば電話の途中で、「お客さまの電話番号が確認できました」といったメッセージがあったような。。
これはもしかすると、雨金祭りで登録した情報が残っているせいなのでは。。

ちなみに、フリーダイヤルではなく一般電話の番号にかけても同じでした。

カード配送状況確認のオペレーターにつながる方法

やむなく発行申込用の番号へ電話

すぐにオペレーターさんが出てくれました。
事情を話すと、あいにくこの番号では確認ができないのでかけ直してほしいのこと。。

お姉さんが教えてくれた番号は先ほどかけたのと同じでした。

「いやそこはさっきかけたけどダメだったんです」と言おうと思ったら、「オペレーターにつながる方法をご案内します」と。

その方法とは、
日本語を選んだら、その後の質問は無視して0を押す」
というもの。

早速試してみる

上記のフリーダイヤルへ電話します。

日本語をご希望の方なので「1」を選択。
誕生月日を聞かれて、「0」を押した、「入力内容が確認できません」と言われました。
今度は会員番号を聞かれてさらに「0」と入れたところ、すぐにオペレーターさんにつながりました。

「オペレーターをご希望の方は0を」なんてことはひとことも言ってくれなかったと思います。。

知らぬ間に返送されてしまったらしい。。

どうやら、審査完了のメールから数日後には本人限定受取郵便の通知が来ているはず、らしいのですが、受け取りに来なかったために返送されてしまったようです。

すぐに再発送の手続きをとるので1週間ほどお待ちください、とのことでした。

通知が配達されてないのか、家のどこかに埋もれているのか、真相は藪の中です。

再びカード様のご到着を待つ日々。

WEBサイトには3週間経っても届かなければ問い合わせを、と書いてありますが、現時点(2017年9月)では数日で届いているようなので、完了メールが来て1週間経っても本人限定受取郵便の通知が来なければ、一度問い合わせた方がよいかと思います

過去にアメックスの保有歴があり、問い合わせた電話番号が変わっていないという方は私と同じトラップにハマる可能性がありますので、参考になれば幸いです。

今回ふたりのオペレーターさんにお世話になりましたが、非常に丁寧に対応してくださいました。

雨金祭りのことはきれいさっぱり水に流して、どんどん使っていきたいと思います。

追記:カードは届いたけれど

問い合わせから1週間ほどで、本人限定受取郵便の通知が来て、ついにSPGアメックスのカードを入手しました。

これで晴れて使える!…と思ったのですが、口座振替申込書が入っていない。。

また電話で問い合わせることになりましたが、もうカードは届いたので、上記でご紹介した裏ワザ?は使う必要がありませんでした。

3人目のオペレーターさんも丁寧に対応してくれたので、よしとします。