まったりFLYON、目的地はJGC(仮)

2018年サファイア到達してJGC修行を無事に解脱。マイル貯めつつときどき旅を楽しみます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

アメックスゴールド記事でアクセス激増

謎のアクセス急増にビビる

数日前、アメックスゴールド解約の電話についての記事をアップしました。

翌朝、アクセスが激増していて、その日は毎時間100以上のアクセスが。。

はずかしながら、普段は100行く日なんてほとんどないので、これは異常値ではないか?と疑い始めました。
また、アドセンスもどんどん増えていき、うれしいというよりなんどか気持ち悪くなってきました。

Googleアナリティクスを見てみる

イマイチ使い方を理解できていないのですが、ここはひとつGoogleアナリティクスをチェックしてみます。

  • ページ別訪問数の約85%はアメックスゴールド解約のエントリーでした。
  • ユーザー(参照元/メディア別)の70%は「google / organic」とあります。
  • ページビュー数(デバイス カテゴリ別)の86%は「mobile」でした。


これらを総合すると、大半の方が、スマートフォンを使って、Google検索して当ブログへアクセスしてくださった、ということになるかと思います。

うーん、、信じられない。。

どんな検索キーワードか知りたいのですが、アナリティクスではnot providedとnot setになっていて、これだけではわかりませんでした。

何かもっと細かく分析することができるのか、もう少し勉強してみたいと思います。

あっさり通常営業に戻る

このまま続くわけがない、と思いつつ、ほんの少し期待してしまうのが人間の性というものですが、そんなわけはありません。

翌日はまだ余韻が残っていましたが、もはや通常営業に戻り、よけいにあの日はなんだったんだろう、という疑問だけが残ります。

雨金祭りは終わっていなかった?

もしかしたら、昨年雨金祭りでアメックスゴールドを作った人たち(6月組)が、そろそろ解約しようということで検索したのかな、という気がしてきましたが、真相はよくわかりません。

突然のアクセス急増により、アドセンスの見積もり収益が最低支払額を突破したのですが、これは果たして成果として認められるのか、何か不正なことをして稼いだと思われてアカウント凍結されたりしたら、、など、なんだか不安ばかりが残る1週間となりました。

とりあえず、
「アメックスゴールド祭りはまだまだどこかで続いていて、これは亡霊の仕業か、幻か何かだ」
と自分に言い聞かせつつ、少しでも読んでいただけるような記事を書いていきたいと思います。