まったりFLYON、目的地はJGC(仮)

2018年サファイア到達してJGC修行を無事に解脱。マイル貯めつつときどき旅を楽しみます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

BA特典航空券でも羽田サクララウンジクーポンは使えるのか

BritishAirways(BA)特典航空券はタッチアンドゴー不可

今年はクリスタルにとどめるということで、もうFOPはいらないので、BA特典航空券でJAL便に乗ることにしました。

職場を出るのがギリギリになってしまい、羽田に着いたときには出発25分前。。
BAの特典航空券の場合、タッチアンドゴーができないので、紙の搭乗券を発券してもらう必要があります。
(座席指定までは事前にPCからネット済ませることができます)

遅延・欠航が相次いだ日だったので、購入カウンターは長蛇の列。。
これは搭乗に間に合わないのでは…と不安になりつつ、グラウンドスタッフの方に聞いてみると、手荷物のカウンターに行くようにと言われました。
もしかすると、出発時刻が迫っていたからかもしれませんが、それほど待たずに発券してもらえ、助かりました。

ただ、今回は特例的にやってくれたかもしれませんので、基本的にはBA特典航空券の場合、いつも以上に余裕を持って空港につかなければいけないと思います。

BA特典航空券でも、JMBクリスタルのラウンジクーポンは使用できた

クリスタルに到達して、羽田空港国内線サクララウンジクーポンが付与されています。

※JALグループ便以外の他社便ご利用時は入室いただけません。

JALマイレージバンク - JMBクリスタル:ラウンジ

この注意書きを読んで、JAL便ではあっても、BA特典航空券で搭乗する場合、羽田サクララウンジクーポンは使えるのか?と疑問に思っていましたが、勇気を出してサクララウンジに寄って聞いてみました。
(出発が遅れていたので、保安検査場通過後に若干時間ができたのです)

私:あのー、えーと、つかぬことをお伺いするんですけど(オドオド)
お姉さん:はい、なんでしょうか(ニコニコ)
私:えーと、今日BAの特典航空券で搭乗するのですが(発券した搭乗券とJALアプリ内のラウンジキャンペーンページを見せる)、これは使えるのでしょうか?
お姉さん:確認いたします(端末カタカタ)マイレージカードはお持ちですか?
私:はい(JMBマイレージカードを差し出す)
お姉さん:ありがとうございます(JMBマイレージカードを読み取る)
(しばし沈黙)
お姉さん:大丈夫です。お使いいただけます(ニコニコ)
私:あ、ありがとうございます。なんだかすいません(そそくさとラウンジ内へ向かう)

JMBマイレージカードを紙の搭乗券と一緒に呈示すれば、BA特典航空券でも羽田空港サクララウンジクーポンが使えるようです。

なお、セカンドサービスということになっているものの、クリスタルカードが届く前にラウンジクーポンは付与されています。
羽田ベースの修行僧にはありがたいですね。

残念ながら今回はジンジャーエール1杯を流し込んで3分で退散しましたが、今度はもう少しゆっくりサクララウンジを楽しみたいと思います。

超簡単にブリティッシュエアウェイズ特典航空券とJALマイレージ番号を紐付ける方法

(追記)
システム変更により?、事前に、とても簡単に紐付けできるようになりました(嬉)