まったりFLYON、目的地はJGC(仮)

2018年サファイア到達してJGC修行を無事に解脱。マイル貯めつつときどき旅を楽しみます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

12月は株主優待券激減で困るの巻

JAL株主優待券メルカリから消滅

これまでメルカリで購入してましたが、12月に入って久々に見てみたら全然なくなってました。。

検索して出てくるのはツアー割引券ばかり。

ツアー割引券は300円が相場のようですので、検索条件に1,000円以上を追加して絞り込むと出てこなくなります。

絞り込んだ結果がこちら。


ひとつもない。。


見ていると、ときどき出品されてますが、すぐに売れてしまうようです。
なかなか入手しづらくなってしまいました。

購入していた優待券は11月末で有効期限切れに

10月のFOP2倍月に修行を終わらせるつもりだったので、11月末までの株主優待券で十分、と考え、メルカリで安いのを狙って購入しました。
その頃は11月末のものがメインで、パラパラ5月末までのものもあるかな、という感じでした。
11月末のものなら単価は@3,500円前後で、それなりに出品されていました。

結局、10月はまさかの2週連続台風直撃を受けて、泣く泣く断念せざるを得なくなりました。

10月以降は5月末有効期限のものを買うべきだった

ということで、使い切れなかった株主優待券は無駄になってしまいました。
(まぁ期限付きのdポイントで買ったものはポイントが失効してしまったと思えばいいのですが・・)

多少割高にはなってしまいますが、台風シーズンで使えないリスクを考えると、有効期限5月末までのものを選んで買っておけばよかったと後悔しました。

後悔先に立たず。。

安物買いの銭失いとはこのことですね。

修行ではどうしてもFOP単価や所要時間など、効率を追い求めがちですが、リスク管理が不可欠だと実感しました。

クロス取りも検討中

JALやANAの株主優待券はこれまでメルカリで買ったことしかなく、入手方法としてすでに有名になっているクロス取引はまだやったことがありません。

今回、メルカリで買えないリスクを目の当たりにしましたので、自力で株主優待券確保する手段として、そろそろクロス取りにチャレンジしてみようかな、と思う今日この頃です。