まったりFLYON、目的地はJGC(仮)

いつかJGC会員になれる日まで、マイル貯めつつときどき旅を楽しみます。

遅ればせながらSSL化してみたらちょっとだけハマった

ついにSSL化に重い腰を上げる

たくさんの方々がチャレンジされているなーと思っていた、はてなブログのSSL化をついにやってみようという気になりました。

こういうのは先人の方々の知見(人柱ともいう)を大いに参考にさせていただくコバンザメ作戦が有効です。

グーグル先生にご紹介いただいた先輩方の記事を参考に、早速やってみました。

www.saiusaruzzz.com

意外と簡単にできた、という記事を見て(始める前から)安心しました。

過去のリンクは修正しなくてよさそう

過去にリンクしたURLをすべて手で修正しなければならない、という苦行はやらなくてよさそうでした。

こうなったらしばらくリンク切れだらけでもしょうがないかな、 と思っていたので、無駄な時間がかからずほっとしました。

(全部見返したわけではないので、実はたくさんあるのかもしれませんが・・)

ヘッダ画像の差し替えが必要に

はてなの管理画面から設定変更後確認してみると、何かがhttpのままになっているという表示。

どうやらヘッダ画像が変わっていない様子。。

設定のデザインのところで、画像を再アップロードして改めて設定したところ、あっさり解決したようです。

ただ、それ以外については特にダメ出しはされなかったもよう。 (気づいていないだけかもしれませんが・・・)

一応、安全な接続と書いてあるのでこれで終わったのかなと思います。

Search Consoleのサイトマップでハマる

簡単に終わったとは言いつつ、Google Search Consoleの設定変更が必要とのこと。

以前やったことがあるはずなのに完全に忘れています。。

サイトマップ登録について、いろいろと調べてみたところ、

  • 「sitemap.xmlがいい」とか、

  • 「sitemap_index.xmlが正解だ」とか、

  • 「どっちも入れといたほうがいい」とか、

  • 「いや実はsitemap.xml?page=1が正解だ」とか、

結論よくわかりませんでした。。

とりあえずsitemap.xml?page=1にしてみまして、テスト結果では

コンテンツ ウェブページ 98 送信 エラーの詳細: エラーは見つかりませんでした。

と出るのですが、相変わらず保留のままです。 完了まで時間がかかるのかなーということで、とりあえず放置することにします。

いい機会なのでGoogleアナリティクスをちゃんと見てみた

Googleアナリティクスでも設定変更が必要らしく、こちらはすんなり終了。

なかなか普段目にすることもないので、どのページがどれだけ表示されて、収益をもたらしているのか、見てみました。

トータルで見ると、ホームランが数本。

これだけでなんとかなるもんだなぁと感心する反面、たいして表示もされないページばかり、という事実も突きつけられて、なんだか複雑な気分になりました。

ひとまず、だいたい無事に終わったっぽいのでしばらく様子を見ることにします。