まったりFLYON、目的地はJGC(仮)

2018年サファイア到達してJGC修行を無事に解脱。マイル貯めつつときどき旅を楽しみます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【セゾンクラッセ】簡単にスコアを上げる方法

セゾンクラッセとは

セゾンカードが新たに始めたステータス制度(?)「セゾンクラッセ」。
会員クラスが上がるほどメリットがよくなるので、少し試してみました。

自分のスコアはセゾンカードアプリから確認できます。
会員クラスはスコアに応じて以下のような6段階になっています。

★6:800~900
★5:700~799
★4:600~699
★3:500~599
★2:400~499
★1:350~399

クラスは毎月更新されるそうです。

クラスは前月のスコアに応じて毎月1日に更新されます。具体的には、毎月末の前々日頃のスコアが翌月のクラスに反映されます。スコアは日々変動しますので、ご覧いただいた時点のスコアとクラスが一致していない場合もございます。

私のセゾンカード保有・利用状況

こんな感じです。

  • 保有カードは4枚、プラチナもゴールドもなし
  • 年会費がかかるものは1枚だけ
  • 保有期間は最長10年弱
  • 決済額は年間1万円もいかない

セゾンカードにとってはそれほど上客ではないと思います。。

初期値は★2でした。
カード保有・利用状況を考えても、まあこんなもんでしょう。

スコアアップ方法その1:まずはアンケートにすべて回答

アプリ内にある属性情報のアンケートにすべて回答します。
これだけでもランクは1つあがると思います。

私はスコアが580程度になりました。
★4まであと少し。

セゾンカードのアプリにOrigami Payが。
効果があるかわかりませんが、とりあえず使用設定だけしてみました。
まだ決済はしてません。。

スコアアップ方法その2:アプリを毎日開く

ここで、セゾンがステータス制度を導入した目的を考えます。
アプリを使ってアクティブユーザを増やしたい、てことはログインでもスコアが上がるようにしているのでは?という仮説を立てました。
まあ、アプリ開くだけならコストもかからないので、まずは試してみようということで、毎日ただ開いてスコアをチェックしました。

すると、なんだか前の日より少しだけ上がっているような気が。
毎日開き続けたら、気づいたら600を超えてました。
一度も決済せずに★4のスコアに到達しました

ちなみに、4日後に開いたらこうなりました。

さらに4日後も5増えてました。
無限に増えることはないんでしょうけど、だいたい4日で5ずつ増える感じでしょうか。
(アプリを開き忘れてる日もあるかもしれないので、あくまでも目安ですが。。)

セゾンアメックス年会費無料の★4ボーナス継続なるか?

ということで、ログイン回数orアプリ使用日数に応じてのポイント加算もあるようです。
どこまで増えるかはわかりませんが、メインカードにしていないライトユーザーでも少なくとも☆4くらいにはなれそうですね。

来月初にランクが変わるのが楽しみです。

★4になって、来月もセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード入会特典が継続されていたら早速申し込みたいと思います。

期間限定と書いてあるのですが、どうか継続してくれていますように。。

無事にランクアップ!(2019/06/01追記)

無事に★4になりました(^^)
スコアも632まで伸びてます。

ただ、セゾンゴールドの入会特典は残念ながらなくなったようです。。
残念…。
また再開されることを願ってます。