まったりFLYON、目的地はJGC(仮)

2018年サファイア到達してJGC修行を無事に解脱。マイル貯めつつときどき旅を楽しみます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

アメックスゴールド解約の電話をかけてみた

あの祭りから早1年

陸マイラーなるものを知って数ヶ月で遭遇した、「雨金祭り」

あれから早くも1年が経ちました。
初年度年会費無料だったものの、2年目からは約3万円の年会費がかかるため、継続するか否か検討したところ、2秒で解約の結論が出ましたw

念のため付け加えますと、アメックスゴールド自体はすごくいいカードだと思います。
ステータス面でも、サービス面でも。
ただ、私には使いこなせなかった、持て余したというだけで。
マイル交換レートが悪くなったこともあり、「これくらいの年会費を払うならSPGアメックスの方がメリットが多いかなー」と思ったので、解約の結論に至ったのでした。

コールセンターへ電話、ウワサの引き止めは?

ネットでの噂によれば、アメックスでは「年会費無料にするから継続しませんか?」といった引き止めを受ける人もいるとか。

15時頃にカード裏面のフリーダイヤルに電話したところ、5分ほど待つことになりました。

オペレーターさんに本人確認された後、解約したい旨を告げると、
「差し支えなければご解約の理由を教えていただけませんか?」
との質問。

これに対して、
「海外航空会社のマイルを貯めようと思っていたが、リワードプラスの交換レートが悪くなったので、年会費ほどのメリットを感じられなくなった」といった感じで返答しました。

すると、一瞬の静寂。


結果は、、、


「では残念ですがご解約の手続きを進めさせていただきます」
とのことでした。
あとは事務的な、引き落とし等の設定は変えてください、とか、ポイントはもう残ってないので大丈夫ですね、とかいう話で終了しました。


ということで、残念ながら引き止めはありませんでした。。

引き止められなかった理由を考える

もともと、それほど執着はなかったので、ショックもありませんでしたが、引き止められなかった理由を挙げてみます。

  • 年会費が退会の理由、とは言わなかった
  • そもそも雨金祭りをきっかけに入会した
  • 入会キャンペーンでは少額決済ばかりだった
  • 入会キャンペーン期間終了後は多くて月1,000円ほどしか決済していなかった
  • キャンペーンで獲得したポイントは航空会社マイルに交換してしまっていて、残高はほとんどなかった


ということで、カード会社にとってポジティブ要素はほとんどなかったので、期待するのもおこがましいですね。

私が先方の立場なら、こんな会員はさっさと辞めてもらった方がいいと思うでしょうw

ということで、私のような雨金祭り参加者はあまり期待しない方がいいかもしれません。


アメックスさん、1年間ありがとう。
機会があれば、またいつかお世話になりたいと思います。SPGアメックスなどで。