まったりFLYON、目的地はJGC(仮)

2018年サファイア到達してJGC修行を無事に解脱。マイル貯めつつときどき旅を楽しみます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

JALカードを1年間メインで使ってみたらマイル還元率約1.4%でした

JALカードのマイル還元率は?

私は2016年からJALマイルを貯め始めました

JALカードも2016年につくって、1年間メインカードとして使ってみました。

ショッピングマイル・プレミアムに加入したので、 100円につき1マイルたまるということになります。

JALカードショッピングマイル・プレミアム(カードの機能) - JALカード

また、JALカードには特約店があり、特定の店で使うと100円につき2マイルたまるので、特約店で使うほど1%よりも還元率は高くなるわけです。

飛行機はJALにするのは当然として、コンビニはファミマを選ぶようにしました。      

2016年のJALカード実績を集計してみた

では実際の還元率はどのぐらいになるのか、私の2016年実績*1を公開します。

内訳 基本マイル 特約店加算 マイル合計 決済金額*2 還元率
JAL航空券 3,722 3,722 7,444 371,880 2.00%
ファミマ 463 463 926 44,605 2.08%
ピーコック 175 175 350 17,460 2.00%
BLUESKY 132 132 264 13,237 1.99%
マツキヨ 111 111 222 11,065 2.01%
ハックドラッグ 56 56 112 5,691 1.97%
東京無線 32 32 64 3,200 2.00%
機内販売 27 27 54 2,700 2.00%
ENEOS 7 7 14 695 2.01%
■特約店小計 4,725 4,725 9,450 470,533 2.01%
■その他 7,298 0 7,298 732,714 1.00%
■合計 12,023 4,725 16,748 1,203,247 1.39%

ということで、この1年間のマイル還元率は約1.4%でした。

もともと1%マイルが貯まればいいと思っていましたが、特約店でたくさん使うとこのぐらいにはなるんですね。

今度はショッピング以外のマイル実績についても集計してみたいと思います。

*1:明細が1ヶ月分消えており、その月は除外

*2:決済金額にはショッピングマイル・プレミアム(税込3,240円)を含む