まったりFLYON、目的地はJGC(仮)

いつかJGC会員になれる日まで、マイル貯めつつときどき旅を楽しみます。

JALカードの謎解きで旅行プレゼントに応募しよう

世は空前の謎解きブーム

テレビ番組でも地下鉄でも、謎解きやってますね。
5年ほど前に何度かチャレンジしたSCRAPの「リアル脱出ゲーム」が、まさかこんなにメジャーになるとは。。

そんな中、JALカードのキャンペーンを発見。

謎を解いた人から抽選で1組2名様に素敵な国内旅行をプレゼント。

出題ページだけ見るとどこに行くツアーかわかりませんが、すべての謎を解けばわかります。
はずれた人からダブルチャンスで6,000マイルが5名に当たる、というものです。

応募要項の抜粋

キャンペーンページ末尾にある応募要項を以下に引用します。
一部抜粋したり強調したりしてます。原文はキャンペーンページをご覧ください。

賞品内容

【旅プラン】
・当選組数:1組2名様
・利用航空会社:日本航空
・期間:2018年5月25日~2018年6月25日の間で2泊3日
・滞在場所:日本国内
※宿泊先はJALカードが指定した宿泊施設となります。
※賞品内容は、JALグループ航空券(往復)と宿泊施設および当選プランに関するアクティビティ等となります。
それ以外の交通費、食費、そのほかにかかる費用は当選者さまの負担となりますので、あらかじめご了承ください。

【マイルプレゼント】
・当選者数:5名様
・当選マイル:おひとり様につき6,000マイル

応募期間

2018年1月10日(水)~2018年3月31日(土)

まだ余裕がありますね。

応募資格

JALカードのキャンペーンですが、カード保有の有無に関わらず以下に該当すれば誰でも応募できます

【旅プラン】
・2018年3月31日時点で20歳以上の日本在住の方で、健康上に問題のない方。
旅行中の撮影、および後日JALカードホームページ上やJALカードが委託するサイト上での公開に了承いただける方(なお、撮影のためのスタッフが同行させていただきます)
・以下の応募規約に同意できる方。
・2018年5月25日~2018年6月25日の間で2泊3日のツアーに参加可能な方。
■同行者について
・2018年3月31日時点で20歳以上の日本在住の方で、健康上に問題のない方。
・当選者さまと全行程同行でき、旅行中の撮影、および後日JALカードホームページ上やJALカードが委託するサイト上での公開に了承いただける方。
(中略)
※モデル・タレント事務所に所属されている方は応募できません。また、学校、会社等所属されている団体からご出演を禁止されている方も応募できません。

出演、というのは、これが純粋なプレゼントキャンペーンではなく、後々のプロモーション素材撮影も兼ねているから、ということですね。

キャンペーンを出す側からすると一石二鳥。
提案した社員(広告代理店?)さんにとってはまさに会心の一撃だったことでしょう。

私は正直出たいとは思いませんが、当たってから考えることにしますw
まぁ、どちらかというとマイル当たった方がうれしいです。

TwitterかLINEでのシェアが応募要件

謎解きに正解すると、TwitterかLINEでのシェアを促されます。
そして応募ページではシェアした旨の確認のチェックボックスがあります。


ただ、シェアしたアカウントのIDを記入する欄がないので、応募者が本当にシェアしたかどうかは確認のしようがありません。

ソーシャルメディアを使ったキャンペーンとしてはこれでいいんだろうか。。という疑問は残ります。

どうしても答えがわからなければGoogle先生の出番

ヒントを見てもなかなかわかりづらくて答えにたどり着けないかもしれませんが、幸か不幸かネタバレと称して正解をバーンと出しているサイトもあるようです。。

画像コピペ行為は著作権侵害でアウトだと思いますが、それ以前にクイズの答えをバラしてPVを集めようっていうのはいかがなものかと思います。。


私は謎解きが嫌いではない、というか好きな方なので、なるべく自力で解きたいと思うのですが、苦手な方や面倒な方はネタバレサイトを探して応募してみてはいかがでしょうか。